1262005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島の学校

 

  島の宝、子どもの話。



式根島の学校は保育園、小学校、中学校が各一つづつ。
各学年平均3名程度です。

 中学校が現在(平成16年度)全校生徒9名。
 小1が「ものすごく多い」ということで8名。

・・・いや、多くないよ、生徒・・・・。


(すいません、毎年更新するのも面倒な気がするので、4月以降このデーターは古くなる可能性があります。でもまあそんなに極端に人数が増えるとは考えにくいのでまあいいですかこのままで)

しかしながら。
島には子どもが少ないせいか、子ども達はたくさんの大人達に大事にされて育っています。環境としては最高でしょう。
 不登校の子供とか、受け入れしていないのでしょうか。
学校行くのがいやになっちゃった子供は、式根島に来ればいいんですよ。

 そんなことを考えましたとさ。



  (後日付記:中学校の教頭先生にお話しする機会があったので聞いてみたところ、受け入れしているそうです。(H16年の話ですが)おおっぴらには言っていないだけだそうです。へえー、そうなんだ!もし今なんかつらくて学校なんか行きたくなくて、どうしようもない小さい人たちがこれを見ていたら、これも何かの縁だから、詳しくは連絡してみるがよい。中学校のHPはこのサイトのお気に入りにいれておきました)


     
式根島倶楽部バナー006ミニ



© Rakuten Group, Inc.